ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

痛板活動。

ご無沙汰してます。
ウェアも榛名カラーにし、猛特訓してました。
CEZWhc_UEAAnlTt.jpg

I00003952.jpg
IMG_2285.jpg

2014年はウォータージャンプでトレーニングしていました。
雪山で課題となったのは360、スピンの回転数の調整です。
回り過ぎたり足りなかったりでビッグキッカーで安定しません。
最初の掛け意外で微調整しないといけなくて・・・。
2015年4月28日に急遽O-air行って調整してきました。

改善点
180度回った時に今までは上半身と下半身のねじれが同じか下半身先行になっていた。
上半身先行のまま回していき上半身が前を向きはじめた時点で下半身を戻していく。
こうすることで身体のねじれ、締めを使って回転数を調整できる。

回転し過ぎた場合
下半身の回転を止め、上半身はそのまま回していく。

回転が足りない場合
上半身が前を向いた時点で下半身を戻していき、足りない場合は上半身を回転と逆方向へ捻り、下半身のみ着地方向へ回してやる。

これらは上半身をギリギリまで先行してねじってやらないと出来ないのでそれを修正した。
また、空中での姿勢制御は滞空時間が長くないと身につかないので
ウォータージャンプやる場合は大きい台で飛ばないと意味が無かった。
O-airでなら7~8番台。
グラブにおいても飛んで無重力になってから掴む感覚は6番台やポコジャンでは身につかなかった。
今期はでかい台でひたすら練習する。

5/3
練習の集大成でチャオ御岳に行ってきました。
色んな方に会えました。
この時使用した板はサロモンのNFXLABです。
ソールを暖めながらリムーバーで拭き取りノットワックス染み込ませていきました。
正直フッ素系は良くないらしいですが春雪で走れば良いのでまぁいいやと。
ソールの素材が良いので走りは最高でした。
あの緩いアプローチでも止まらずに飛ぶことが出来ました。

今シーズン最後、全てを出し切った魂の360。
としたつさん撮影。構図とかもばっちり決まる撮影技術。すげぇっす。

IMG_2318.png
足を肩幅まで開く
IMG_2319.png
上半身の捻りのみで回す。下半身はまっすぐ伸び上がるだけ
IMG_2320.png
まだ上半身はねじったまま先行さえておく。これを180回るくらいまで我慢する。
IMG_2321.png
IMG_2325.png
下半身戻していく。実はこれ、回転が足りてなくてこの時点で下半身を戻して先行させていて上半身は遅れています。

8~10mクラスでこけなかったのが最大の成果です。
まだ若干後傾だったりと課題はありますが・・・。

ここまで来れたのも榛名のおかげ。
これからも頑張っていきます。

2015-05-07 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

国境高原スノーパークにて

B6D8QmMCYAIjNjw.jpg
7mキッカー リップがでかい
B6D8QmSCAAEbOxg.jpg
ランディング付近 緩い・・・。

滋賀県の国境のスキー場まで行ってきました。
近いのはありがたいわ。

んでひさびさに5m以上のキッカー飛んだけど・・・。

ふっとび過ぎたwww

ランディング越して平坦な所まで・・・。

スノーヴァ羽島とかは思い切り踏み切らないと高さでないから・・・。
踏み切ったらめっちゃ飛んでいって・・・

ヤバい、高いって早く高度下がれ・・・ビターン、じーん・・・。
って感じで悶絶してました。

ぶっ飛びは自重ですね。
というかこのキッカー・・・ランディングもうちょい急で長くならんかな。
リップが写真のようにけっこうでかいんで7m以上飛んでしまいやすいのよ。
かといってスピード落とすとデコ落ちするしで調整がむずい。

この日はキッカーに慣れることを目標にストレートと簡単なグラブだけでした。
疲れてくると右足が先に弱って右へ傾く。
サッツが弱くなるんですよね。
右足は過去に骨折して弱ってるのでまだ後遺症が残ってるんです。
小学生の時の怪我は成長途中なのでまずいですね。

後半はそのせいでまともに飛べてないです。

360しようかと思いましたが怪我しそうだったのでやめときました。
これはホームの余呉YAPで練習しよう。



2015-01-02 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フリースキー進捗

5月から11月までみっちりとウォータージャンプしてきました。
360においてはほぼ毎回メイク出来るようになりました。
以前は踏切があまくランディング届かないことがありましたが今はしっかり踏み切って回ることが出来るようになりました。
しかしそのせいでバランス崩しやすく・・・。
それとランディングも見てリカバリーも出来るようになったのであとはスタイルだけですね。
タック入れたいよ>、
WJで酷使したサロモンのリッパーはまだ大丈夫です。

この冬になんとかマスターした技ですが
セーフティグラブ
テールグラブ
グラブ+メソッド(?)
360

うーん、レパートリーが少ないな。
一応僕なりのちょっとした味付けとしてセーフティグラブする時は
下半身で板を右方向へ捻って左足のかかと付近を左手でグラブするようにしています。
こうするとスノーボードでいうトゥイークのように板が横向くのでちょっとだけ格好良く見えるかなと。
冬に雪山でやれる技ですが出来ればもうちょい雪山で練習して増やしたい所。

スノーヴァ羽島での練習ですが、ここでのワックスについてようやく分かりました。
固形ノットワックスではなく普通のノットワックスだけで良かったみたい。
リムーバーをソールに垂らしでワキシングペーパー当ててアイロンで古いワックス溶かしながらソール綺麗にして
ノットワックスを綺麗に伸ばす。んで一日寝かすとめっちゃ滑りました。
スノーヴァで飛び過ぎたのは初めてでしたwいつもはリップで減速して詰まるのですが今回はそのまま抜けていきましたw

↓またまたスノーヴァ羽島で練習した時の動画と写真です。

B3ctiefCAAAH6Rx.jpg
セーフティ(テール?)グラブしながら上体を反らす壱村 使用板 サロモン リッパー171cm

B3Qy1gtCQAApRin.jpg
一緒に遊んでくれたゆきつちのこさん。この人のメソッド格好良すぎる!!



セーフティグラブ 360と失敗と

2014-12-09 : フリースキー : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

サロモンのリッパーという板について。

rippa.png
左はK2のサイト179cm 右はサロモンのリッパー171cm

これからフリースキーを始める方へ
ウェブスポーツさんで取り扱っているサロモンのリッパーという板についてレビューします。
スレットと同等の性能のグローバルモデルだったかな。
チロリアのピーク11というビンディング込で39800円という安い板です。
しかし、そこはサロモン、安くてもきっちりと作られているのでご安心を。
というか並の板より頑丈な気がする。

スリーサイズですが
上から122/85/112
ノーズ部分がやや太くてテールは細いです。テールが抜けやすくしてある。
たわませると結構なカーブになるのでオンピステではかなり曲がりやすいのではないでしょうか。
板はかなり柔らかいですので踏むと簡単にしなって雪面に食い込みターン出来ます。
スピードを出すと多少バタつきますが気にならない程度です。
というかこれはそういうことする板ではないし;
フルキャンバーですのでフリーランもやりやすいし、ジャンプした時の着地時も接地面が多いので痛くありません。
そしてこの板はかなり軽いです。
キッカーで飛んだりジブで擦ったりでしたら問題なく出来ます。
だからこれからツインチップで何かやりたいのであればオススメの板ですね。
ただ、柔らかいので上級者の方には反発がなく、高く飛べないという方も居るかと。
僕は反発で飛ぶという感覚はまだ分かってないので違いが分かりません。
柔らかいというのがメリットでありデメリットです。
安い板のソールはしょぼい・・・と言われていますがスノーヴァ羽島や普通のスキー場で使った限りワックスさえきちんとしていれば問題ありません。
ノットワックスとの相性が良い・・・気がします。

~板の長さ~
キッカーで飛ぶのを考えている方へ。
板の長さは身長と同じ長さかそれより長いのを強くお勧めします。
着地時の衝撃は長い方が上手く逃げてくれますし、
長い板をクロスさせた方が綺麗に見えるからです。
キッカーで飛ぶ場合は見た目が格好良いことが大事だと思います。
勿論、目的によって敢えて短い板を選ぶこともあります。
日本人の平均身長に近い171cmを購入するのが無難かと思います。
身長より長くても格好良いと思いますので
俺は平均より下じゃ喧嘩売っとんのかゴルァって方も171cmで良いんじゃないかな?
身長±10cmくらいなら。
僕は最初161cm買って後悔して171cm買い直しました。
161cmはウォータージャンプで使い倒しています(まったく壊れない)

~ビンディングの取り付け位置~
これはかなり重要です。パークで遊ぶことを考えると
板のど真ん中かそこから-2cmをお勧めします。
メーカー推奨位置はもっと後ろですが無視で良いです。
というのもメーカー推奨位置につけても基礎板よりもだいぶ真ん中寄りにビンディングがきます。
はじめはテール踏んでしまうと思いますw
んで滑り心地自体が元々全然違うのでメーカー推奨位置でも板のど真ん中でも違和感は変わらないのです。
後ろ寄りの方が理論上滑りやすいようですが基礎板のようにはいきません。
以上の理由からパーク専用と割り切るのならど真ん中(ドセンター)で問題ありません。
僕は171cmの板でドセンターですが違和感なく滑ってます。
その前は161cmの-5.5cmでしたがフリーランはいまひとつ変わりませんでした。
取り付け位置は見映えにも影響します。
後ろに付け過ぎるとテール部分が短いのでテールグラブが格好悪くなったりクロスが綺麗に見えない等問題が出ます。
結局スタイル出すには見た目がかなり大事なんです。
おしゃれってことですね。
その中で少しでも滑走性を重視したい場合は板の真ん中から-2cmで良いと思います。
フリーラン中心ならそもそもこの板を買う必要性がぁってなりますし><

~ビンディングについて~
これがくせものです。
チロリアのピーク11というビンディングの評価はいまひとつ。
僕が体験した中でここは・・・と思ったことを上げていきます。

その1.
ブレーキが壊れる。
スイッチランディングミスって板が外れた場合、ブレーキは曲がってはイケナイ方向に力がかかります。
その耐久性がダメダメです。曲がります。
ブレーキが降りたままになり板装着しても引きずってました。

その2.
ブレーキ交換でダメージ
スキーのビンディングはスキー板に直接穴開けて木ねじで止めています。
このビンディングはブレーキとビンディングがひとつのねじで板に固定されています。
つまり、ブレーキを外すということは板に止めているねじを緩めるということになります。
板は木材ですので緩めたり締めたりすると傷んでねじが外れやすくなります。
滑走中にビンディングがもげたらと思うと・・・オソロシヤ><
ちなみにマーカー社のスクワイヤというビンディングであれば、ブレーキは板とは別のプレートに付いているので簡単に交換出来ます。

以上のことからブレーキが折れやすく交換もしにくいことが問題として上げられます。
しかし、入門用にそこまで要求するのも酷なのかとも思います。
ビンディングをスクワイヤにすると総額5万になるのでそれならスクワイヤのついた型落ちの板でいいやってなります。

ちなみに僕はスイッチランディングまともに出来てないです。
それさえやらなければトラブルはないので普通に良い板やと思います。

最後に、ロッカーじゃないのでパウダーやグラトリはしんどいと思います。
2014-12-09 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついに・・・痛板デビュー

痛板勢と言っておきながら今まで痛板持ってなかった壱村です。
業者さんに依頼してた痛板がついに完成しました。
非常に綺麗に仕上げてくれてます。

艦隊これくしょんの【榛名改二】です。
イラストは妹に描いて貰いました。
背景とかある程度は妹が元デザインを作ってくれたのであとは自分で配置をセットしてこのデザインに仕上がりました。

榛名 痛板で検索すると真っ先にこのブログがヒットするような・・・。

データ
板:サロモン NFX LAB 176cm
ビン:マーカー グリフォン13
キャラ:艦これ 榛名改二
コンプリートコースにて作成依頼

IMG_11504.png
桜ホロを連想するデザインに。


IMG_1509.png
ビンディングの左側はダズル迷彩。ダズル妖精さんも立ってます。
業者さんのロゴはこちらからお願いして入れてもらいました。
宣伝してきますw

IMG_1499.jpg
全体図。
2014-11-19 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

