ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ひとつの終着点

前回更新から一ヶ月空いてしまいました。
相変わらずウォータージャンプにて猛特訓中です。
僕は峠人としてモーグルでいうヘリコプター(360 スリーシックスティーと読む)という技を練習しています。
違う意味で飛んでいるのですw
スキー歴だけでいうと20年・・・。基礎スキーはもう疲れた。
フリーライドスキーを初めてまだ6ヶ月。
ウォータージャンプでは360出来るので雪上でやりたい!
というわけで岐阜県の羽島にある室内ゲレンデ
「スノーヴァ羽島」
行ってきました。

行く前に板のメンテ。初めてアイロン使ってホットワックスしました。
塗ったのはノットワックス。人工雪でも滑るらしいです。効果は抜群でした。
最初は削りが甘かったのか引っかかりましたが徐々に良くなっていきました。
そしてビンディングの開放値。
僕の体重だと5.5でしたがまだ踏ん張れるところで板が先に外れて転倒と危ないので7まで上げました。
これで板が先に外れて転倒はなくなりました。

怪我人続出の危険地帯・・・。
この前はワックスサボったせいで板走らなくてデコ落ちでしたが今回は大丈夫。

着いたのは13時。
試しにストレートジャンプしましたが久々の雪でバランス崩しました。
手をわたわたと振ってしまい格好悪い飛び方。
アプローチとランディング付近がガタガタで滑りにくい。
天井から落ちてきた水滴が凍って凸凹しています。
引っかかります。
とりあえずは慣れるためストレートジャンプとセーフティグラブばかり練習していきます。
それとしっかりと踏み切ってもバランス崩さないようにする練習も。
ここのキッカー、ランディングの角度が急なので高く飛んでも全然足が痛くならない。
飛ぶ寸前に右の板のアウトエッジが引っかかって傾いて片足着地とか危ういシーンがありましたがコケませんでした。

17時10分にゲレンデ整備入ります。重機で圧雪してくれました。
凸凹のランディングも綺麗になり飛びやすく。
しばらくグラブ練習した後に。
思い切って360を掛けてみました。
今日はこのためにきたのです。

しかし、180回った所で回転がストップ。
下を見るとどんどんランディングが迫ってきます。
スイッチランディングをかやったことないしどうしよう・・・。
終わった・・・。
と思ったのですが、無意識に逆ハの字にして踏ん張って着地していました。
普通はここで板外れて後頭部を打つ所ですが開放値上げたので外れずにそのまま転倒なしで降りられました。
取り敢えずどれだけの力で回せばいいのか分かったのと回転足らなくても大丈夫と自信がついたので思い切って次は回しました。
そしたらあっさり回りました。
軸ずれもなくスムーズに軟着陸。
めっちゃ気持ちよかったです。
360は雪上の方がやり易いですね。ブラシで練習してた分技術もついてたみたい。
多少回転足らなくてもなんとか着地できます。
目標であった360をマスター出来て嬉しかったです。

スローで見てみましたが、タイミングはこんなもんで良いのかしら。早掛けではなく飛んでから板回ってるし。ここで板掴むのが課題。
360.png

回転させるために足を開いて安定させ身体を右へ捻っています。
飛び出す寸前。
5290419_2095653235_47large.jpg

下から見た図。
着地するための姿勢に入ってます。


この日のベスト。
まとめです。
もっと格好良く、スタイル出せるよに頑張っていきます。
スポンサーサイト
2014-08-09 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。