ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新たなスタート

BnNDcHkCcAAxkAi.jpg
サロモンのロッカー2 174cm 108 ビンは-2cm


・さて、長年やってきたスキーを再開しよう。
ディナスターの古い板を15年くらい使っていたのでいいかげん新調しました。
今回は滑りの綺麗さの特訓である基礎スキーをやめてフリースキーへ転向しました。
フリーライドスキーの略で未圧接のパウダースノーを滑ったりパークでスノーボーダーみたいに飛んだりするジャンルです。
フリースタイルスキーはどちらかというとモーグル系なのでジャンル混同しやすいけどちょっと違うみたい。
ややこしいのでフリースキーと言っときますw

・新調した板は二枚。
サロモン
リッパー 161cm
ロッカー2(108) 174cm 未使用
リッパーは初心者向けで安いのでツインチップデビュー用で買いました。
正直短い。もっと長いほうが良かった。
今シーズン使いましたが流石最近の板。
全然違います。
ビンディングが板の真ん中寄りについてるので違和感がありますが慣れると滑りやすい。
昔は外側の足に体重かけて踏ん張ってカービングターンするように習ったのですが今は違うようですね。
ほぼ両足にのせる感じで踏むと綺麗に曲がっていきます。
しかもぶれない。
昔の板はスピード出すと板が暴れて勝手に離れたり寄ったりするので必死に押さえつけていましたがその必要もなくスムーズでした。
今思えば限界だったんでしょうね・・・小6から使い倒してましたしw
リッパーは柔らかいのと軽いので普通に滑る用としても十分な性能が有りました。
オンピステ(圧接ゾーン)での滑りやすさに感動していましたがジャンプもしやすかったです。
なんかよく分かりませんがフリー用で軽いからかバランス取りやすい。
棒ジャンプとたまにセーフティグラブするだけでしたが今までランディングに届かなかったのがウソのように普通に飛べました。
また、リッパーはワイドエッジといってエッジがなんか面積広くて頑丈らしいです。
練習用にはもってこいですね。
ただしフルキャンバーなので滑走中にスピンしようとしても引っかかります。
上手い人みたいにくるんとスムーズには回れません。
ロッカー2だとどうか、楽しみです。

・今年の目標は
360(ヘリコプター)ミュートoxテールグラブ
これを完成させることです。
その為に今ウォータージャンプ施設O-airで必死に練習中です。
この夏にマスターしてシーズンに入れるように頑張ります。

・どうして今更フリースキーにハマったのか・・・
昔からスキーでコース脇の崖や新雪を滑ったりジャンプ台で飛ぶのが好きでした。
ウィングヒルズで360を決めるフリースキーヤーを見た時に衝撃を受けました。
その時はパークと言ったらスノボしか居なくてスキーヤーが入りにくかったんです。
んで入るとしたら圧倒的に上手いスキーヤーでないといけないようなそんな雰囲気でしたw
でもウォータージャンプいくお金もない、足もない学生時代。結局棒ジャンプするもランディングに届かなくて挫折しました。
そして運命の転機が・・・
それが痛板勢の動画です。
初めて見たのがりょうへいさんの動画。
次がJIBA PV。
アニメ、ゲーム好きで好きなキャラを板にプリントしてガチで技を決める。
痛いけど上手くて格好良い。
皆でわいわいやって楽しそう。
そんな楽しい動画でした。
あの中に入りたい。
でもやるならとことんやってあの人達に追い付きたい。
そう思いました。
シーズンはほぼ終わりましたがオフシーズンに身体を作り、技を磨いている最中です。
次のシーズンが楽しみです。

スポンサーサイト
2014-05-23 : フリースキー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

