ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日曜日の出来事

BD7 2014は絶好調です。
バランスが良くなったのとステアの改善で回頭性が良くなりタイム更新しました。

ベストラップは19秒5まで更新。
一応峠スポーツのレコードです。
上位陣が来ないので何故か僕がレコード保持者にw

さて、BD7 2014は最強というのは置いといて。

この日は朝行ってみると店長がぽつんと焚き火して待ってました。
もしや遭難orz
店長曰くこの前の3日にノンブーストでやったらしいのですが店長やU田さんはいまいち伸びず、びす太先生だけめっちゃパワフルだったらしい。
アンプ設定もいじったのに何故状態?
アンプ設定でノンブーストなので何もないはずなんやけど・・・。
U田さんはモーターの進角が最低になってただけでした;

しかも店長のマシン、去年から絶不調のマキマキorz
楽しく無さそう・・・。
誰も見ないのだろうか。
お世話になってるしちょっと見て治りそうならと見さして貰いました。

まず、センサーケーブルのうちひとつの線が断線。
パワーがないのはこのせいかも。
交換。
アンプのスイッチ入れるとガガガ・・・。
スロットルのニュートラルがずれて前進してる・・・。
ニュートラル合わし直し。
もしかしたら全開になってなかった?
んでついでにステアトリム見たらサブトリムもメイントリムも右に全振り!?
戻したらステアが左にめっちゃ触れてたのでサーボホーンとターンバックルの長さ調整して左右の切れ角も均等に調整。
ステアタイロッドも左右で長さ違ってたので合わし直す。
店長にやって貰ってましたが途中から僕がやることに。

そんなことしてたら昼に・・・。
店長は飯食いに帰ったので僕はせっせと店長のマシンの修理に勤しみます。
ステアの変なのも直ったので足回りのアライメントを直していきます。
リバウンドを見ます。ドループで計測すると。
前が9mm 10mm ちょっとずれてる
後ろが 4mm 5mm ぼよんぼよん ・・・なんぢゃこりゃああああぁぁぁ!

前9mm 後8mmに合しました。

車高も前5mm 後5.2mmに合わす。

ここでダンパーも真ん中から二番目にしてやや寝かせ気味にします。
こうすると初期が柔らかくなりバンピーな峠路面を追従するようになります。

試しに自分のバッテリーで走らせると巻きはなくなり普通に走るようになりました。
うん、問題なし。
20秒5まで行ったしそこそこ。
U田さんもご満悦。

その後ダブルユニバをプレゼントしてガリガリ現象を緩和したら問題なく走るようになりました。
店長はゴキゲンでした。
が、マシンが荒ぶり過ぎ!?
店長も20秒フラットまで行ったし良かったかな。
この日は何しに行ったんだっけw

Y★弟さんに抜かれないようにタイム更新しときますね。
19Lシングルが目標。
スポンサーサイト
2014-01-14 : BD7 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

