ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TB-04 軽量化 そしてアタック

TB-04はモーター横置きのシャフト車ですが駆動の向きを変換するためにモーター付近にスチール製のシャフトがいっぱいあって重いのです。
BD7についていたスチール製のターンバックルやリヤドライブシャフトを流用したので更に重量過多に。
タミヤのアルミ製のアッパーアーム、ステアロッド、リヤドライブシャフトに交換します。
これでだいぶ軽くなりました。
あと、軽量化するならボディとバッテリー。

アクティブからブリッツという超軽量なボディが出ているのでそれを。
が、しかし欲しいのが在庫切れ。
仕方ないのでG35で妥協。
XFR欲しかったなぁ。

塗装完了してウィングも付けて測ると60g
プロトフォームで80g前後なので20g軽い。
バッテリーを290g代のを使ってもこれなら総重量1386gくらいにおさまります。

ボディを軽くすると低重心化されますがロールしにくくなります。
かえって曲がらなくなるかもなのとこのボディ自体がダメダメな場合もあるので今日は峠でテストしてきました。

DSC_0187.jpg
モーターマウントとシャーシを繋ぐパーツがプラスチックでグラグラなのでTB-03のアルミサーボステーで代用。
中央部分のロワデッキとアッパーデッキを繋ぐ支柱は取りました。
無い方が良い。それに軽くなるし。

タイヤは采V36 インナーホイルも采
V36なのはかっとびレギュで10月はV36だからです。
気候的にV32でしたね。

走ってみましたが、ボディのノーズが短いからか意外とクイック。
そしてボディが軽いので動き全体も軽く、全体のレスポンスがアップしてました。
若干後ろが軽い気がしますが元々どっしりした特性なので気にならず。
最悪リヤトー増やすか幅広げれば。

この車はヨコモ足がついています。
サスブロックはヨコモ製
FF 43.5
FR 42.0

RF 41.3
RR 45.7

スプール+ボールデフ

フロントは前開き、リヤは標準より狭くして回頭性を上げるようにしています。
フロント並行も試しましたがアンダーでレスポンスが低下。扱い辛くなりました。

恐らくボディが軽過ぎてロールしにくいせいかと。
そこで前開きです。
これによりロールスピードが早くなり足自体で無理やりロールさせる形になります。
普段はボディが重いのでロールが深くなって引っ掛かる感じになりますが今日はちょうど良い感じでした。

ボディの空力特性は正直よく分かりませんでした。重いか、軽いかしかw
以前自作したTB-03コンバージョンと比べると圧倒的に曲がるようになっています。
これはモーター反トルクによるものか、重量配分がベルト車に近くなったからなのかは不明。

リヤをボールデフにしたのはタミヤ製ギヤデフの出来がいまひとつだからです。
ギヤデフ内のベベルギヤはカーボン樹脂なのか削れて粉がオイルに混ざり最後は舐める。
また、他社と違いシム調整必須なのも。
シム調整しないと回してると引っかかります。
Beetops攻略が目標ですが夏に行った時はギヤデフだとテールがずるっと出る時があります。
ボールデフ自体はこの辺りは安定しています。
デメリットはライフサイクルでしたが、TB-04のボールデフは完璧でした。
・ボール数12個
・グリス飛散防止ガイドつきリングギヤ
・スラストをすっぽり隠すデフカップ
・強化されたアルミデフカップ
ヨコモ製ボールデフは耐久性が異常に高かったですがそれと構造が似ていて制度もTB-03のとは段違い。
耐久力も上がっておりブーストで使用してもなかなかゴリゴリになりません。

今日は過去の自分の記録と向き合うためにかっとびレギュでアタック。
DSC_0188.jpg
17L 5分15秒259 ベストラップ18秒284  この日のベストラップ18秒104

春のレースの日はベストラップ17秒9の こけて17L5分17秒だったか。
BD7とあまり差がないくらいまできている。
峠でなら17秒代で 17L シングル
ここまでいければ実践レベル。

今日の路面なら上出来。
去年は1350gでならシングル入ってるけど無効やし。

結論ボディは軽くてもいける。かも知れない・・・。
このボディ以外だとバッテリーを違うのにしないといけないので。



スポンサーサイト
2013-10-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

