ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TB-04 コンバージョン(自作)

なんか気が付いたらTB-04のコンバージョンを妄想し、自作している自分が居ましたw

DSC_0108.jpg
メインシャーシはBD5とBD7を目標に寸法とバルクヘッド、サスマウント、モーターマウントの位置を決めていきます。

DSC_0109.jpg
メインシャーシでバルクヘッドの位置が決まればアッパーデッキの寸歩を決めます。
バルクヘッドと合うように計算して図面を書きます。
CAD検定2級持ってたけどそんなん忘れたわ。寸法記入もない雑な図面です。

DSC_0105.jpg
試しに配置しています。ズレがないか確認。

DSC_0107.jpg
イメージ図。

1380804226150.jpg
ボールデフ用のリングギヤは改良されています。
今までは遠心力でグリスが飛んでいってました。
ですが今回のはヨコモのボールデフのように、ボールの外側にガイドがついていて飛散を防ぎます。
ボールは12個なので耐久性が高いです。
スラストは自分で組むタイプ。
デフカップの中にすっぽり収まるので砂被ってゴリゴリになりません。
でもベルト車みたいにつけたまま効きの調整は出来ません。
ようやくデフも近代化されたかという。
まぁギヤデフ全盛ですが。
タミヤのギヤデフはすぐ舐めるので金属ギヤ出るまでは保留。

DSC_0111.jpg
完成図 アッパーデッキは前後バルクヘッドとモーターマウント付近の一点支持のみ。
モーターマウント付近で一本支持したことで後部の寄れを防止して駆動ロスを防ぎます。
この構造はBD7の真似です。TRF418でも採用されてましたね。

DSC_0112.jpg
下から。スリムにしてフラットに加工。 肉抜きが面倒だったのは秘密です。

さて、問題はまっすぐ走るかなのです!

次はぶっつけレースになるかも・・・。

気合!入れて!行きます!


2013-10-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おっ!!ようやく動き出しましたね(^^)
日曜は晴れそうですね
先月は2週連続の雨で、レースは流れました。
本当に久しぶりのレース
ツーリングも一人でも多く参加があればいいのですが…
のんびり行きましょう(^^)/
TB-04のシェイクダウン&レース期待してますヨ!!
2013-10-09 18:37 : びす太 URL : 編集
No title
2ヶ月ぶりのRCでした。
感覚がかなりにぶってます。

日曜日お会いしましょう。
2013-10-12 12:25 : 壱 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

