ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雪融けた氷河杯 レポート

結果が出ました。瞬加型全盛の中先行羽でどこまでやれるのかそれを証明するための戦いでもありました。
決勝は予選を生き残った精鋭12羽との戦いで4レースあります。
ナイトレーベン中心に振り返ります。

第1レース 秘境遺跡2800m
長距離で7枠。
長距離のステータスはあまり高くないのでスタートダッシュが短くなるのがネックです。
予選では短距離長距離関係なく上位に入ってるのでどうなることやら。

1_20130612201058.jpg
7枠スタートなので先頭は取れず。アダシノに取られます。
そのまま直線に向きます。
シュベーフェルが仕掛けてナイトレーベンも早めにスパートします(外からorz)
後ろからピンクの悪魔があっさりナイトレーベンを抜いていきます。

ものすごい速度でhakenさんのシュベーフェルを交わしてマインスリーパーが優勝

2_20130612201051.jpg
ウチの子は外からスパートしたのでバテて7着

3_20130612201046.jpg
スタートで大幅に躓きました。


第2レース 神殿2000m


4_20130612201039.jpg
6枠スタートなので先頭取れたら良いな。


6_20130612201028.jpg
なんとか先頭を取れました。
マインスリーパーは最後方ですが最内枠を走っていて消耗少なめ。

7_20130612201020.jpg
ホクトヒャクレツケンが暴走で大外からスパート。
ウチの子もこの位置からのスパート。
マインスリーパーが前に居ます。

8_20130612201015.jpg
しかし外からのスパートなのでマインスリーパーはバテています。
内から伸びてきたナイトレーベンがキンセイとマインスリーパーを交わして2着になりました。
瞬95でも展開と底力やサブ補正を使えば瞬160超えを差せるということが証明されました。
この展開は先行型として100点満点の出来でした。

9_20130612201008.jpg
シュベーフェルはここで少し順位を落とします。

第3レース砂浜1200m

10_20130612201001.jpg
11枠からのスタート。

11_20130612200953.jpg
11枠からですが先頭取れた^^ これで展開としては良くなるはず。
ナスノカッターは暴走でこの位置からスパート

12_20130612200943.jpg
しかし後方からピンクの悪魔が襲い掛かる。
そう、マインスリーパーです。
恐るべき末脚で暴走したナスノカッターさえも交わしてしまいます。
ナイトレーベンはこっそり3着に入り通算6度目の入着。
しかし一度も優勝は出来ないという先行羽の宿命。
短距離でも長距離でもいける子ですね。

13_20130612200936.jpg
マインスリーパー無双になってますw

14_20130612200927.jpg
コツコツポイントを稼いだナイトレーベンは2位
トップのマインスリーパーは34ポイントと7ポイント引き離して首位



最終レース 山岳廃坑3000m

嫌な予感がする・・・。胸騒ぎが。

15_20130612200919.jpg
いつものようにナイトレーベンはスタートダッシュを切って先頭を奪うべく定位置へ。
この位置なら普通は先頭取れると思うはず。



~しかし~



16_20130612200911.jpg
アダシノ「阻止!」
まさかのスタート直後のアダシノのかかりによって先頭を奪われてしまいます。
先行型にとってこの距離で先頭を奪えず外に回されることは瞬加型の餌食になることを意味します。
かなり展開としては良くない。

17_20130612200902.jpg
早スパと脚の持続力に定評のあるシュベーフェルが仕掛けます。
シュベーフェルは差せたこと無いんですよね。よく出来た羽だと思います。

18_20130612200854.jpg
このレースは先頭と撮ったアダシノが優勝していきました。
かかりの絶妙な発生等完璧なレース運びでした。
おめでとうございます。

19_20130612200843.jpg
シュベーフェルはあの位置のスパートからでも持続し3着。
マインスリーパーは4着で自力優勝が決まりました。


結果発表
21.jpg
1位:マインスリーパー 瞬加型?
2位:シュベーフェル  瞬加型?
3位:ナイトレーベン   先型

ラジコンでいうシャフト車に拘っていたようにチョコボスタリオンでも先行型という独自の路線でいきましたw
14羽中3位という良い結果になって良かったです。


20.jpg
瞬加型全盛の中の先型での活躍ということで主催者特別賞を頂きました。
ありがとうございます。

前哨戦では駄目駄目でしたが本来の形を発揮出来て良かったです。
これで先行型に対してまた新たなスポットが当たると嬉しいです。

運営お疲れ様でした。
2013-06-12 : チョコボスタリオン : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした
更新お疲れ様です。そして、特別賞受賞おめでとうございます。
形的には完敗という内容でしたが、ある程度上位陣に何とか
食らいつけていけたのは満足でしたね。
またお互いに機会があれば、共に戦えるようにまた生産に励みます。
2013-06-13 00:46 : サンシャイン URL : 編集
お疲れ様でした!
私の羽、先自の値は結構劣っているので、これからのカップリングで上手く上げていけたらと思います。

シェルキューコーは一応先瞬型でしたが、今回はやはり適スパ運が無かったんですかねぇ。

複数レースのポイント制だと、外からでも内に位置取る事がほぼ必須になるので、先型はやはり安定感がありますね。
2013-06-13 00:49 : スター URL : 編集
No title
太陽さん
ありがとうございます。
あの暴走は凄かったですね。
しかし暴走して大幅な補正を受けているのにそれをねじ伏せるピンクの怪物は圧巻でした。

星さん
先瞬型で加が少なかったんですよね。
先型は複数戦特化ですね。
ライバルの能力が拮抗してないとダメという絶妙なバランスで成り立っていたんだと思います。

しかしお二人のHNって対になっているというか・・・興味深いですねw
2013-06-13 15:46 : 壱村 URL : 編集
No title
特別賞+銅メダルおめでとうございます。

ラストスパートの持続力についてですが、これは「長距離×加速力=失速するまでの長さ」と捉えていただければと。
加速力が「スパートを仕掛けられる距離」だとすると、長距離の値がこれにマイナス補正するイメージが近いでしょうか。

EDのウイニングランがわかりやすい例ですかね。
ほぼ同時スパートであり、瞬はマインスリーパーのが高く一時は先頭に立ちますが、先に失速して惜しくも2着となっています。
2013-06-14 02:02 : haken URL : 編集
お疲れ様でした
3位入賞、そして特別賞受賞おめでとうございます。
概ね、見事に戦略がハマったという感じだったですね。
ナイトレーベンは先行型の理想だったと思います。
逆に、良くない例がゼラチナさんでしたねw
では、またどこかのEXでお会い出来たらと思います。
2013-06-14 22:17 : あおのこのこ URL : 編集
No title
hakenさん
ありがとうございます。
シュベーフェルの強さが気になっていたので勉強になりました。
大外に回された時の対策で長距離も大事だというのが痛感しました。
解説ありがとうございます。

あおのこのこさん
ありがとうございますー。
概ね作戦通りにいった感じです。
予選は完璧でした・・・予選はorz
全体で3位なので安定志向な結果で行くと良かったんだと思います。ただ、もっと安定させればとも思いましたのでhakenさんおアドバイス含め次回へ繋げます。。
ゼラチナさんは先行特化なだけに自在性が勿体無かったですね。
またEXで・・・。
2013-06-14 23:40 : 壱村 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

