ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

雪解けた氷河杯 用チョコボその2

1.ナイトレーベン ♂ 120ギル
そドバろスビ ビヅクヂイシ ヅヂろスぞ ヅほこがボび アなトにのヅ ヅきけでぃ
先:152 長:81 瞬:95 持:70 底:122 自:91 加:100 HP:116 A3:115 A4:109 周:右左 温:暑 祭:15

前回の考察についてですが、数こなしていくとどの羽も満遍なく勝つことが分かり、詰んでしまいました。
しかも内枠のが高確率で勝つのです。
つまり枠順と運。
これではポイント制のレースでは勝てない。
そこでどうするか検討した所、先行型を作ることにしました。

先行力152ありますがその分瞬発力と加速力が犠牲になります。
この分を補完するには、祭り、得意周り 得意気温、底力が重要になります。
得意周り左右なので常に長瞬持自加+5
祭りで長加+15(発動が確実かは怪しい)
得意気温なら長瞬持自加+5
もしツボにハマったら
先:152 長:106 瞬:105 持:80 底:132 自:101 加:125
これくらいの能力値になるはず。

・底力について
wikiにあるように先頭を走っていて後ろのチョコボが先にスパートし、こちらが遅れてスパートすると底力補正がかかるようです。
先行力が高くほぼ先頭を走っていて早スパはないので発動率は高いです。 


~実走試験~
外枠でも他羽の先行力が100前後であれば先頭を取れる。
セオリー通りであれば瞬加型に寄るはずなのでこの差を利用してトップを取る。
トップを取れば外にいく心配がないので大崩れしない。
直線に向かう所で後ろの羽が先にスパートし底力補正発動。
先行力が高いので通常走行速度が高い。
なので周りがスパートしていても置いていかれにくい。
早スパした羽はバテるのでその隙に抜いていく。
このお陰で外枠でも2位になったり優勝したりする。
他の羽は確かに強い時は強いが安定しないし外枠からでは勝てない。
だが、この羽は外枠で且つ勝てなくても上位には食い込むのでポイント制のレースでは有利にはたらくはずなのです。
統計的に上位に入る確率が高いのと勝率も他とそんなに変わらないので今の所この羽が最有力候補です。
スポンサーサイト
2013-04-29 : チョコボスタリオン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。