ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ひさびさに

次行くの30日土曜日です。ご一緒できる方いましたら宜しくです。


なんかレース中止と雨でやる気無くして2週間くらいラジコンしてなかった。
リハビリがてら行って来ました。

花粉舞ってますよほんまに・・・。
でも何故か花粉症発症しなかった。
花粉の量が僕の限界値より少なかったのか種類が違ったのか。

セットについて悩み中。
とりあえずダンパーがへろへろだったのでオイル入れなおし。
フロント#600のリヤ500# ピストン径1.1mmの3穴
これでだいぶどっしりしました。
スプリングも柔らかめでしたがロール過多だったので一段ずつ前後硬く。

リバウンドについては悩み中。
多めか少なめか。
少ないとどうも引っかかるような挙動になってスムーズに走れない。
仕方ないので増やしました。
サスピンの高さで前9mm後8mmです。
路面温度が上がってタイヤが柔らかくなってるので前と同じセットだと失速しまくりで駄目です。
あと、タイヤも肉厚が薄いと無理。

そこそこマシなタイヤで走りましたがうーむ・・・。
ブリスターも出てきてかなりシビア。
路面出来上がった状態で一度走りましたが19周6分14秒 ベストラップ19秒4
最近一発速いのが出なくて悩み中。

こんな時は壱式タイヤ削りの研究でもしよう。べっちさんから習った方法を活かしてオリジナルの方法を編み出す。

1:ダイヤモンドヤスリでトレッド面から外側へサンディングしてブリスターをなくす
2:タイヤにCRC556を吹いてスポンジヤスリサンディングして油の補給。煙が出るくらいの温度まで刷り込む
3:炭化水素系のクリーナーで拭き取る。
4:タイヤにグリップ剤(メガトラクション)を塗り、スポンジヤスリにもメガトラクションを染み込ませてサンディング。タイヤにグリップ剤を擦り込むイメージで。
5:改めてメガトラクションを塗ってウォーマー。

以上が壱式改です。
メガトラクションの代わりにツイークでも良いかも。
マイティ使うサーキットはそれで。

この処置を施したタイヤで走ると
19周6分12秒402 ベストラップ19秒393
ここまで出ました。2秒アップですね。終了後も19秒499出てるのでそこそこいけてる。
後半の落ち込みがなくなったのが大きな改善。
グリップ剤擦り込みが効いたかな。
でもこれ一回しか持ちません。
次アタックしたら19周6分15秒とダメダメ。

結局タイヤと路面依存かよという。


スポンサーサイト
2013-03-22 : BD7 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム

