ようこそ。 ここはフリースキー、RCカー、チョコボスタリオンのブログです。

自作シャフト車が出来るまで

過去に自作したのと現行のシャフト車についての不満点をまとめてみる。
自作でそれを改善すれば良いのさ。
サーキットはBeetopsで中心に走らすのでそこに合わせてジオメトリを決める。

☆TB-evo.06
・重い
・モーター出っ張り過ぎ
・ブラシレスで反トルク少なくなったので横置きのメリットが少ない

☆TB-evo.05
・シャーシ硬い
・ブラシレス用ではなく太いシャーシ
・モーター搭載位置がベルト車に比べ後ろ寄り
・後ろよりの重心で前輪に過重乗らない
・メカが縦長に配置、中央に集中していない

☆TB-03自作カーボンコンバージョン
・モーター搭載位置がベルト車に比べ後ろ寄り
・後ろよりの重心で前輪に過重乗らない
・メカが縦長に配置、中央に集中していない


☆TB-04自作カーボンコンバージョン
・重い
・モーター出っ張り過ぎ
・ブラシレスで反トルク少なくなったので横置きのメリットが少ない

まとめ
・モーターは縦置きに戻す
・縦置きモーターでも重量物が中央に集中するようにコンパクトにメカをまとめる(ショートリポ専用設計)
・重心をベルト車と同じにするためモーターを前へ配置する
・軽量化
・細いシャーシ
・小回り用にショートホイールベース

方針が決まった段階で設計に移ります。
IMG_2623.jpg
BD7のジオメトリを参考にシャフト車用の配置に脳内で変換していきます。

IMG_2633.jpg
シャーシ形状を決めたら今度はバルクヘッドやサスマウント、モーターマウントの取り付け穴を決めます。

IMG_2631.jpg
両面テープでカーボン板へ貼り付けます

IMG_2634.jpg
IMG_2636.jpg
メカ搭載スペースの確認をしています。
この時点ではサーボはバッテリー側に置いていましたが
重量バランスの関係でモーター側に変更しています。

IMG_2640.jpg
今回ボクが注目したのはTB-03VDSのモーターマウント。
モーターを前へ配置するのにはもってこい。
ユニバなのでねじれてもロスがない。
これで今までのシャフト車よりも前寄りにモーターを配置出来ました。

IMG_2652.jpg
穴位置を決めたらボール盤・・・はないのでルーターでポンチ穴空けてハンドドリルで。
ココらへんは手先の感覚だけで作りますw
皿もみ加工もハンドドリルで適当にやります。

IMG_2654.jpg
切り抜き成功。

IMG_2655.jpg
だんだんと形になっていきます。

後は組み上げるだけ



IMG_2757.jpg
IMG_2793.jpg
IMG_2758.jpg
完成したマシンがこちら。
重量物を極限まで中央に寄せて重心を真ん中に。
ベルト車と同じ重心のシャフト車が出来上がりました。
上述のシャフト車の欠点を全て改善した現状僕に出来る全てを注ぎ込んだマシンです。
なお、足回りやジオメトリーは大好きなBD7を参考にしています。 サスもダンパーも全部BD7のを使用。

先日Beetopsサーキットでシェイクダウンしてきました。
Beetopsさんのブログでも紹介頂きました。ありがとうございます。

次回はその時のレポートでも。
シャフト魂再燃! 
2015-09-18 : シャフト車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のラジコン&自作

CNgBehNUAAIJZDV.jpg
EXOTECのエボ6コンバージョン
CNgBehbUsAAlAsD.jpg
自作コンバージョン
CMxQnn2UwAAuIGt.jpg
モーターとメカがシャーシ中央に集まっている。

えぇと・・・。実車のMAZDA3を買いました。
MAZDA6のボディ使ってたのでなんともwアテンザがモデルだったのねw
MAZDA6GXボディが魂動デザインだから格好良いね。

んで久々にラジコンしたいなぁと思ってこんなシャフト車あったら良いなぁと妄想していたらいつの間にか自作していました。
TB-04が出てからずっと疑問に思ってたこと。

ブラシレスモーターってローター系細いから半トルク少ない。
だったらシャフトの時代がくるんじゃね?

そしたら何故かモーター横置きのエボ6が出たよっとw
実際横置きのシャフト車を運転しましたが横置きでトラクションかかって前に出るかっていうとあんまり・・・。
これはローター細くて手で持ってモーター回しても反動がないのでそんなもんかと。
違いはモーター横置きでメカスペースが縦に短くなったので重量バランスがベルトに近くなったくらい。
従来の縦置きでは重量物が縦に長かったので余計にピッチングしにくかったんよね。
あと・・・タイヤ位置を合わしてみるとシャフトのがモーターが後ろについてる。
これも原因で前に荷重かけれないのかなと。

横置きにすることで重量バランスはベルトに近付いたが今度はモーターが出っ張るという弊害が。
ベルト車は前後ベルトの配置を逆にしてモーターを極限まで内側に寄せている。
シャフトの横置きはそれが出来ない上部品点数が増えて重い。
1380gでおさまらない。
そんなこんなでエボ6をモーター縦置きにするなんとも皮肉なコンバージョンが出てしまったわけです。

僕はシャフト車の弱点を考えてみました。
・モーター縦置きだとメカ、バッテリー等の重量物が縦に長く配置される
・シャーシのロールするとロスする
・モーターが後ろに配置され過ぎる

んでこの弱点を克服するには
・ショートリポ専用配置 重量物中央集中配置
・シャフトを三分割
・モーターを前へ

こうして出来上がったのが写真のTB-03改二ですw
TB-03改は前に作ったので艦これ的な表記に
特徴
・フロントのみショートダンパー&ステーでIFS並みに低重心
・BD7の足回り
・TB-03VDSのモーターマウントを使用し、リヤバルクへもユニバで接続。ネジれてもロスなし
・上述によりモーターがベルト車と同じかやや前に配置
・ショートリポ専用レイアウトによりマスの集中化重量物の配置がBD7よりも2cm短縮
・4mmショートホイールベース化
・ボディタイヤ込みの全装備重量が1260gと超軽量w

シェイクダウンはBeetopsで行う予定です。
基本はスポーツクラスに出る予定です。
重量制限ないので少しでも有利に動けばとw

あと、みた選で自作車がOKなら出たいな。

後日製作時の画像アップします。


2015-08-28 : シャフト車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ1週間切りました。

峠最後のレースです。

気合!入れて!行きましょう!

レギュどうするんだろう?
店長にメール送るも返信なし・・・。
2014-04-07 : ラジコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日の…。

明日の朝にかけて雪予報ですね。

取り敢えず朝の天気見て決めます。
2014-01-18 : ラジコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜日の出来事

BD7 2014は絶好調です。
バランスが良くなったのとステアの改善で回頭性が良くなりタイム更新しました。

ベストラップは19秒5まで更新。
一応峠スポーツのレコードです。
上位陣が来ないので何故か僕がレコード保持者にw

さて、BD7 2014は最強というのは置いといて。

この日は朝行ってみると店長がぽつんと焚き火して待ってました。
もしや遭難orz
店長曰くこの前の3日にノンブーストでやったらしいのですが店長やU田さんはいまいち伸びず、びす太先生だけめっちゃパワフルだったらしい。
アンプ設定もいじったのに何故状態?
アンプ設定でノンブーストなので何もないはずなんやけど・・・。
U田さんはモーターの進角が最低になってただけでした;

しかも店長のマシン、去年から絶不調のマキマキorz
楽しく無さそう・・・。
誰も見ないのだろうか。
お世話になってるしちょっと見て治りそうならと見さして貰いました。

まず、センサーケーブルのうちひとつの線が断線。
パワーがないのはこのせいかも。
交換。
アンプのスイッチ入れるとガガガ・・・。
スロットルのニュートラルがずれて前進してる・・・。
ニュートラル合わし直し。
もしかしたら全開になってなかった?
んでついでにステアトリム見たらサブトリムもメイントリムも右に全振り!?
戻したらステアが左にめっちゃ触れてたのでサーボホーンとターンバックルの長さ調整して左右の切れ角も均等に調整。
ステアタイロッドも左右で長さ違ってたので合わし直す。
店長にやって貰ってましたが途中から僕がやることに。

そんなことしてたら昼に・・・。
店長は飯食いに帰ったので僕はせっせと店長のマシンの修理に勤しみます。
ステアの変なのも直ったので足回りのアライメントを直していきます。
リバウンドを見ます。ドループで計測すると。
前が9mm 10mm ちょっとずれてる
後ろが 4mm 5mm ぼよんぼよん ・・・なんぢゃこりゃああああぁぁぁ!

前9mm 後8mmに合しました。

車高も前5mm 後5.2mmに合わす。

ここでダンパーも真ん中から二番目にしてやや寝かせ気味にします。
こうすると初期が柔らかくなりバンピーな峠路面を追従するようになります。

試しに自分のバッテリーで走らせると巻きはなくなり普通に走るようになりました。
うん、問題なし。
20秒5まで行ったしそこそこ。
U田さんもご満悦。

その後ダブルユニバをプレゼントしてガリガリ現象を緩和したら問題なく走るようになりました。
店長はゴキゲンでした。
が、マシンが荒ぶり過ぎ!?
店長も20秒フラットまで行ったし良かったかな。
この日は何しに行ったんだっけw

Y★弟さんに抜かれないようにタイム更新しときますね。
19Lシングルが目標。
2014-01-14 : BD7 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

壱村

Author:壱村
奈良のアニメ好きなフリースキーヤーです。

1991年:スキー始める
2014年:フリースキーデビュー
2014年:艦これ榛名の痛板完成

検索フォーム